*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ランタンアート
台風も過ぎ去り見事な秋晴れだった10日は
十三夜(とうみや)たましいのふるさとまつりでした。
地域の芸能や地場産品などの出店など,がある町のお祭りです。chapp父も郷土芸能「田植え踊り」のお手伝いをしているので,参加してきました

 このお祭りの目玉として,ランタンアートがあります。空き缶に穴をあけろうそくを立てて,作ったランタンで絵をデザインするというものです。今年は約6000コを使って,町の小中学生がデザインしました。そちらのお手伝いもすることになり,準備やらなんやらしてきました。さらに今年は小学校の校庭を使い2階から眺めることもできました。こちらには700?800人くらいの人手があり,大賑わいでした。その様子がこちらです。

DSCN2722.jpg

DSCN2723.jpg

DSCN2724.jpg

DSCN2725.jpg

いかがですか?なかなか見応えがあると思いませんか?

来年もあるようなので,ぜひご覧になりに来てください。

ということで,父は朝から夜10時くらいまでこのお祭りに参加していたため,chappyのお散歩も少し急ぎ足で済ませてしまいました。

台風の被害もなく,お米は無事だったようです。
DSCN2664.jpg

上と下を比べると分かるようにこのあたりは両方の干し方をしています。chapp父の実家の方は上の干し方のみです。下だけというところもあるようなのでちょうど中間地点なのでしょうか?
DSCN2661.jpg
お米の無事を確認して,ホッとしているところ・・・に見えなくもありませんが…
ほんとは,止まって写真を撮っている父に呆れているところです(爆)

こちらはどうでもいい写真ですが,朝起きたら和室の入り口に青虫がいました。多分産直市場で買ってきたキャベツのおまけだと思いますが,ここで冬越しされても困るので外へお引き取り願いました。

DSCN2726.jpg

こちらは,コンビニで見つけたまりもっこりジュース
DSCN2727.jpg
味はクリームソーダ味でした。
飲んでも特に変化はありませんでした(シモネタかよ!!)

失礼しました(_ _ )/ハンセイ


いつも応援ありがとうございます
最近サボり気味ですが,次回の更新もお楽しみに!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
わぁぁぁ~きれいです☆
朝から晩まで・・・ご苦労様でした♪
真っ暗になるともっときれいでしょうね!!

あっはっは・・・chapp父さん、面白いわ・・・v-12
こんばんは^^
お祭りお疲れ様でした

ランタンアートすごいですね!
実物を見たらさらに感動でしょうね~

緑の物体…
枝豆かしら??と思ったら、青虫さんでしたか
それは早々にお引取り頂きたいわ・・・
ほお~~! こんなお祭りがあるんですUo´・ω-)bネーッ♪
ランタンアートすごい~~v-218
幻想的できれいですね~Uo^ ・ ^oU

まりもっこりのジュースなんてあるんだ♪

ランタンアート、綺麗ですね(*^_^*)
初めてみました。
日本に住んでいながら知らない事がたくさんあります。
これもブログを始めたおかげで
いろんな地域の方々をお知り合いになれたからでしょうね。
何か、得をした気がしますね~^^

chappyくんのあきれ顔、何か分かります(笑)
早く~まだ~(怒)って感じでしょうかね~^^

青虫さん~お引き取りをして頂いて
正解かと・・・(曝)
綺麗な
ランタンアートですね
きれい
わぁ、見事なランタンアートですね。

とてもキレイ・・・。

素敵なイベントですねー。
ランタンアートきれいですね~。
もっと暗くなると尚きれいでしょうね。

我が家の地域は上の方のお米の干し方です。
下の方はなんだか、人がたっているような形になりますね。

応援ポチ×2
なんて素敵なんでしょう~♪
お手伝いお疲れ様でした。

まりもっこりちゃんのキーホルダー
持ってますよぅ~
きゃわいいです☆
みなさま

どーもです

ランタンは本当に綺麗でした(暗くなってからが特に)

ちゃぴ父カメラで撮るには夕暮れがちょうどいい感じでした


ぜひ実物をみにきてください
ようこそおいでくださいました
getしました
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
chappyのルーツを探そう
明日のお散歩は?

-天気予報コム- -FC2-
へえ~
不定期更新でも育ってください
最新トラックバック
プロフィール

chapp父

Author:chapp父
chappyとの早朝散歩が毎日の日課です
体にいいのか悪いのか??

最新コメント
リンク
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
